オタクともちの観劇ブログ

manamania兼ヅカオタな私の気ままなあれこれ感想ブログ。

2020.11星組『Ray -星の光線-』

前回に引き続き、星組梅田芸術劇場公演の感想を書いていきます!

f:id:tmravel:20201205121034j:image

 

今回はShow Stars『Ray -星の光線-』。

つい先日(9/20)まで宝塚大劇場公演と東京劇場公演でお披露目だったこのショー!

本来全国ツアーだった仕様に変更されていました✨新たなショーを見ている感覚💡

 

中村一徳先生のショーって生徒への愛があるから大好きです♡

毎回思うけど、中村B先生ショーのプロローグのトップさん登場の仕方がかっこいいんだよな!

今回のことちゃん(礼真琴さん)もしかり。

歌い終わったあと爆踊りからスタートってことちゃんらしいよね♡♡

しかも 幕が開いたら組子が勢揃い!テンションが上がる〜!!

 

今回のプロローグ、舞空瞳ちゃんことひっとんが歌う場面が増えていました♡♡「あなたの〜」の前にひとフレーズ歌うようになってる😍😍

そして真ん中で踊るこっとんコンビ(ことなこって多数が言うけど、私はこの「こっとん」って響きがとっても好きなのです)、どんなに細かいフリでも踊りがピッタリだし、ひっとんが隣にいる時のこっちゃんが爆裂かっこよく男前になるので大好きです♡ことちゃんのあのイケメンな表情と、ひっとんの"ことさん大好き"オーラが堪らなく好き(*´艸`)

前回銀橋で華形ひかるさん(みつるさん)がひっとんのことを口説いてたポジションは綺城ひかりさんことあかちゃんが!あかちゃんは紳士…お兄ちゃんで優しいなあと思ってたら、こっちゃんがぐいっと引っ張るもんだからもう最高ね♡ちなみに21日はことちゃんの引っ張り方がソフトだなって思ってたんだけど、千秋楽は大胆になってたwこの振り考えてくれた先生ありがとう!!!←

 

プロローグ総踊り後のこっとんデュエットソングが、ことちゃんのソロナンバーへ!歌詞が大劇場公演のデュエダンの歌のような歌詞で、ひっとんに向けて歌ってるなあと勝手に思ってました(笑)

ことちゃんノリノリだし、個人的には手拍子を入れたくなるナンバーだったんだけど、みんなは聞き入りたいタイプだったのかな?

 

続いて場面としては同じ金星の輝き、今回は天飛華音くんが中心となっていました!歌割りは何人かとなってたけど、大部分が天飛くん!天飛くん本当に研5ですか?(いや、ひっとんもだけど)って思うくらい男役としての舞台度胸があって、やはりうまい!!研5の男役であんなに堂々と空間を埋められるのが素晴らしすぎる!!

 

こちらも大劇場ver.から引き続きのタンゴの場面は相変わらず大好き♡♡

この場面に限らず娘役さん今回みんなウィッグを新調してて、これまた新鮮だったりするよねー!

私的なタンゴの場面のツボは、ひっとんの脚捌き、ことちゃんの引き締まったお尻が綺麗に見えるところ←とターバンが似合っているところ!そしてそして、前回はみんなで座ってやってたシー🤫というところ!

今回はこっとんコンビでやってて、2人のしゃがむタイミング、しー🤫ってやるタイミング、立ち上がって後ろを向くタイミングが揃っててめっちゃ綺麗!!たまらん!

 

そしてこちらも大劇場ver.と変わってはいないですが、スピリチュアルの場面。

愛ちゃん(愛月ひかるさん)のスーツの着こなしとハットの持ち方・被り方に惚れ惚れする。かっこいい。

前回美稀千種さんが歌ってたポジションをあかちゃんが!あかちゃんかっこよかった!今まで聞いたことがないくらい歌が安定してた♪

 

中詰の霊鳥は新たにひっとんがワンフレーズ歌うようになっていました!(前回みつるくんが登場してたからおそらくその代わり)

ちなみにひっとんが一度歌ったあとはけてもう一度出てくる時、少しの時間でウィッグを変えているんですよー!まずはダウンスタイルで宝石?刺繍?を散りばめたようなスタイル。その後アップスタイルにしてるんです!めっちゃ細かい!そしてどちらも大変お似合いで素晴らしかった!!

中詰の皮切りを担ってるひっとん、羽扇を使って歌ってるんだけど、めっちゃかわいい。1幕でギルダとか言うかっこいい女海賊をやってたひっとんは何処へっていうくらい可愛い…。

ただ可愛いだけではないのがひっとん!タンゴの場面や中詰登場のことちゃんが歌ってる場面の表情がとても強いお姉様のドヤ顔で、私はそこも大好きなんです♡

そしてことちゃんのこと登場の時の歌声が色っぽくて大好き♡

中詰の愛ちゃんとのデュエットの場面は愛ちゃんが歌ってる途中からひっとんが参加する流れに変わっていたんだけど、愛ちゃんが歌ってるところのメロディーと雰囲気がとても好きでした!

そうそう、中詰男役赤チャイナの中心の並びが左からあかちゃん・ことちゃん・愛ちゃんだったんだけど、あかちゃんと愛ちゃんのチャイナの着こなし方が綺麗で抜群に良い。やっぱり身長があるし、なにより着こなし方を研究しているのがとてもよく伝わってきます。

 

オリンピアロケットでは、3人のコーラスが大劇場よりも綺麗!ほのかちゃんの代わりに入ったのが都優奈ちゃんでした!3人のコーラスが綺麗だったよ〜♡ちなみに都優奈ちゃんのことは先日スカステでやってた食聖の新公でやっと顔とお名前が一致しました(笑)

 

大劇場ver.ではオリンピックに因んだ場面だったところを、今回はギリシャの愛がテーマになっていました。

お衣装がみんな青い!ことちゃんは青のフワッとしたお衣装、ひっとんは水色のフワッとしたお衣装でパンツスタイルなのがとっても綺麗だった!最初デュエットで歌ったり踊ったりしてるのですが、それだけで尊い

みんなが出てきた後階段に座ってゆらゆらしているトップコンビが尊い

ことちゃん率いて踊る場面があったり、愛ちゃん・ひっとん・あと誰だっけ…のグループ分けで踊ったりするのもいいし…。確かことちゃんが前で踊ってる時にひっとんが後ろで柚美さんと楽しそうにされていたりするのを見たりすると胸がキュッとなる。

それにことちゃん中心に真ん中に集まるところでも柚美さんに頭をきゅっとしているのがこれまた胸熱でした。

まだ気が早いけど、将来サヨナラショーが来てしまったら…この場面をぜひ使って欲しいな。(今はまだ全然考えたくないけど)

 

そしてフィナーレの天華えまくんことぴーすけ!歌が安定したよね!堂々としている(*´艸`)

あまとくんもさすが…で、可愛いプリンセスひっとん♡

ここのひっとん本当に可愛い!今回はブロンドストレートヘアでそれもまた可愛い♡(だが、好みは大劇場ver.)ひっとんの可愛さにやられている男役たちを見て、娘役たちがぷんすかしてるのも可愛いよね!

大劇場期間は残念ながら観に行けなかったんだけど、Blu-rayの映像から比べて楽しそうに歌うようになったなあって!なんか自信がついたように見えるのよね、ひっとん♪

 

そしてそして男役群舞です!!

東宝公演から思ってたけど、星組さんめちゃくちゃ群舞が揃うようになったよね!

黒燕尾の群舞がかっこいい!

あと個人的に好みなのが、ことちゃんが髪をかき上げながら前に進もうと足をあげる振り♡なんでか具体的な根拠は言えないけど、とにかく好き(*´艸`)

 

この踊った後にことちゃんからスタートするYou're my sunshine☀️

信じられない、ことちゃんの肺活量…。笑

みつるくんの歌割りだったところにぴーすけが、せおっちの歌割りにあかちゃんが入ってるんだけど、あかちゃんが高音アレンジして歌ってて、歌が上手くなった!かっこよかった〜!からの愛ちゃん"I am your sunshine."の歌い出しの声が好きなんです。

 

最後にデュエダン💃🕺

大劇場ver.と変わってディズニーの星に願いをに合わせたデュエダン!

振りが細かくてテンポが速いのに、あんなにコロコロ表情を変えながら揃えて踊るお2人が可愛すぎて😍可愛いんですよ!

最初と最後のアップテンポなところから、途中でしっとりの場面の切り替えも素晴らしいし…。私がここ7年で見ていた宝塚の中で1番デュエダンの息がピッタリかつ爆踊りができるお2人ではないでしょうか。

何よりお2人が楽しそうに踊るので、見ているこちらも幸福感を味わえる(*´艸`)

(ことちゃん、歌声ももちろん素晴らしすぎるのに、歌は趣味、踊りが本業ですって見えちゃうくらいガッツリ踊るよなって)

 

体感5分もしないくらいにもうパレード!!あっという間すぎるショーだった!

 

ことちゃんも千秋楽でおっしゃってたけど、(お稽古から合わせると)約1年間やってたRayがついに終わってしまったのが、ファンとしても寂しい…。とっても楽しいこのショーがこっとんコンビのお披露目で良かったなと改めて思います😚

 

そういえば、23日のソワレの挨拶でことちゃんが、

「もう半分が過ぎようとしてて、ああ、あっという間…」

みたいなことを言った時に柚美さんがふふって笑われてて、(ことちゃんの)母よ〜😭となりました!笑

 

千秋楽のことちゃんの挨拶ももう面白くて面白くて!!本来なら休み明けに心置きなく公演ができるねというタイミングで、バックヤードがわかってきて、自分のペース配分も掴めてきたところで千秋楽って言ってたのがもう爆笑🤣

でもその気持ちは痛いほどわかる!だって本当に千秋楽はお芝居も深まってたし、Rayもパワーが炸裂してたしで、もっともっと観たかった公演だったもの!!何よりどちらも面白くてリピしたくなる公演。全ツにもってこいの作品だったよー!!!!!!

そして千秋楽のご挨拶で今回から副組長デビューのなっちゃん(白妙なつさん)がことちゃんに振る前に

「極悪非道なティリアンから純真なロミオになれるか未来の母はとても不安です」

って言ってたのも爆笑だった🤣

そしてもう2つ爆笑だったのが、まずご当地紹介で綾音美蘭ちゃんことまりなちゃんが、前に出てきた後「粉もんも好きやけど、やっぱり宝塚が1番やー」って言った後に逃げるように自分の立ち位置に戻ったこと!面白すぎて全てを掻っ攫っていったww

その時に爆笑していることちゃんの「ははははは」「ふふふふふ」っていう笑い声と笑顔が私はたまらない(もう礼真琴さん沼に堕ちているな、私。笑)😍

 

そしてもう1つが、カテコ3回目(?)で、ことちゃんが

「わたくし考えました、星組も千秋楽何かやりたいと。」

からのあの体育祭の応援の時みたいなやりとり!!

ことちゃん「熱いぜっ!」
組子&客「星組!!」✊
ことちゃん「燃えろっ!」
組子&客「星組!!」✊
ことちゃん「進めっ!」
組子&客「星組!!」✊
ことちゃん「星組〜!?」
組子&客「パッショ〜ンッ」✊fuuuuu

 

もう大爆笑の千秋楽のご挨拶でした🤣

実はこの時のガッツポーズをしているひっとんの手の挙げ方が可愛いんだな!腕が長いから余ってるw

この千秋楽の様子を流してたスカステニュースを録画してて、笑いたい時に何度も見返しています🤣

 

私は生では2回しか観れなかったけど、遠征して本当に良かったと思える作品でした。

 

Rayということで、このアクリルカードとともにおさらばしましょう。また!

f:id:tmravel:20201205231317j:image