オタクともちの観劇ブログ

manamania兼ヅカオタな私の気ままなあれこれ感想ブログ。

2023.4.2星組公演 Bow Workshop『Stella Voice』

 

f:id:tmravel:20230403005020j:image
f:id:tmravel:20230403005026j:image
f:id:tmravel:20230403005023j:image
弾丸で観劇…ではなくて鑑賞の方が正しいかな?してきました!


ピックアップされているメンバー的にも楽しみにしていたこの公演😊💓
想像以上にみんな歌が上手でした!
芝居歌唱を意識しているのがとても伝わってきたし、ダンスもみんな綺麗でこれからがさらに楽しみになりました♡
天華えまさんことぴーすけはやはりこのメンバーの中ではお兄さんだな、上級生だなと感じる場面が沢山。
端までよく見てるし、魅せ方もわかってるなあと。
それにご自身もぐんぐん成長して行ってる様子がよくわかって、まあ見てて楽しいもので。
ロミジュリの時までダンスの見せ方がこじんまりしててしなやか…ともいいちょっとふにゃっとしている印象だったんだけど、前回のディミジャガで空間を大きく使っていて音ハメを意識しているのが伝わってきて。
昔は歌は…といのが正直な感想だったけど、今は伸び伸びと歌われてて本当に素敵な男役さんになられたなあと感動していたのでした。(誰目線)

 


さて、ここから先は備忘録も含めネタバレをしていきながら感想を言っていきますね。


構成は、以前宙組さんとかで上演されていたBow Singing Workshopに似ており、出演者全員1曲ずつソロナンバーあり!
ただし、今回は出演者の初舞台の曲メドレーと星組の曲(特にショー)メドレーも間に挟まっててVERDAD!!の1幕と似た要素もありました!
主題歌のStellas Voiceもアップテンポで素敵だったし、2幕頭のコンテンポラリーダンスも圧巻でした👏
せっかく下級生まで全員ソロがあるので、ソロ曲の感想をひと言残します。

 


〜1幕〜
ソロコーナー①
★98期 天華えまさん
街頭に寄りかかって /『ME AND MY GIRL』

コート🧥をさらっと綺麗に着こなしててさすが上級生だなと。
昔のぴーすけだったら、こういう遊び心のあるメロディは難しかったのではないかと思うこの曲を綺麗に歌ってて、本当に歌が上手くなったんだなって思う。


★107期 詩花すず さん
顎で受けなさい/『ME AND MY GIRL』

すずちゃん初めてちゃんと意識して拝見したんだけど、なんて表情豊かで芝居歌唱が上手いのっ!!
表情と仕草が曲に合っててなんて可愛らしい♡
しかも歌も上手い!これからが楽しみ♡
舞台化粧の雰囲気は、角度によっては月組のさち花ちゃんっぽいなあと。


★107期 世奈未蘭さん
未来へ/『エクスカリバー

お顔立ちが少しずんちゃん(桜木みなとさん)に似ていると思った!
堂々と歌ってて、笑顔も可愛くてついつい目がいってしまう♪


★107期碧羽陽さん
カラー・オブ・ザ・ウィンド/ディズニー『ポカホンタス

陽ちゃんもまた歌が上手いことで!堂々と歌っていたのが良かった💓

 


ソロコーナー②
★105期 瞳きらりさん
蒼氷色の瞳/『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』

瞳繋がりでこの曲を選曲したのかな?それともみりおんが歌ってるところを聴いて感銘を受けたのかどちらかわからないけど、綺麗な歌声だなあと。少し緊張はしていたと言えど、うまかった〜!
そして私はみりおんのサヨナラショーがフラッシュバックしまして、イントロ聴いただけで勝手に涙が(情緒不安定野郎)


★105期 彩紋ねおさん
ロザリオの祈り/『洛陽のパレルモ

ねおくん、なんていい声!男役としてとても素敵な歌声をお持ちではないか🙌
これまた上手いのよ(さっきからうまいしか言ってない)
これかが楽しみだなあ。
個人的には歌ってる時の醸し出す雰囲気がゆうひさんに似ていたなと思う。

 


ソロコーナー③
★105期 大希颯さん
ひとかけらの勇気/『スカーレット・ピンパーネル』

大希くんも抜擢されているなあといつも傍目から見ていたんだけど、これまたうまーい!!びっくりした!
こんなにいい声で歌える子だったんだと感動した。それに魅せ方うまいっ!まだ研5なのにあの真ん中での落ち着きようよ。かと思いきや鋭さもある。スタイルもいいしこれからが楽しみすぎます!
前から思ってたんだけどさ、さきっぽ(蒼舞咲歩さん)と外見の雰囲気が似てるよね。


★103期 羽玲 有華さん
僕は怖い/『ロミオとジュリエット

ついこないだことちゃんが歌ってたからプレッシャーはあっただろうけど、丁寧に歌われてたなあと。
もっと表現が豊かになるとさらに伸びそうって思った次第です!これからに期待✨✨

 

★103期 星咲希 さん
心はいつも/『バパラギ』

この曲どこかで…VERDAD!!でひっとんが歌ってた曲だと途中から気がつきましてw(おい)
のぞみんもこれまた綺麗な声の持ち主よね!
VERDAD!!の時はこんなに歌える子だと思ってませんでした!びっくり!

 


〜2幕〜
ソロコーナー④
★105期 稀惺かずとさん
オルフェンズの涙/MISHA

この曲…えっ、MISIA!?ってなった稀惺くんの選曲。「オ〜ルフェンズ」って歌い出したからまず選曲にびっくり。しかも女性ボーカルの方から選んだのもびっくり。MISIAの歌い方の特徴も掴んでて、卒なく稀惺くんも歌えるんだよな、105期すごいな。
キラッキラオーラを放っておりました、稀惺くん。


★107期 藍羽ひよりさん
ダンスはやめられない/『モーツァルト!』

いいナンバー!私の中でソニンちゃんとこないだ観劇した時の晴香ちゃんの印象が強いこの曲。
ひよりちゃんも大奮闘!"お芝居が上手いんだよ、この子"と友達から聞いていたけど(ディミトリの時はごめんなさい、そうは感じてなかった)、表現するのが好きなんだなって思いました!
歌は高音がもっと出るようになって全体的に安定したらよりよくなるだろうなと感じました!キーが合ってなかったのかな?


★105期 世晴あきさん
Compass of Your Heart/東京ディズニーシー「シンドバッド・ストーリーブック・ボヤージュ」

一気にディズニーシーのシンドバッドの雰囲気へ。
世晴くんも初めてしっかり歌声を聴いたんだけど、これたまいい声だね。伸び伸び歌われててこれまた上手い。
みんな上手いんだよ!!!

 


ソロコーナー⑤
★104期 碧音斗和さん

バラ色の人生(ムケーシュの歌)/『オーム・シャンティ・オーム-恋する輪廻-』

はい、待ってました〜!歌上手あいりちゃん💓💓
私あいりちゃんの昭和の時のトップスターさんのような大人な雰囲気の顔立ちがこれまたツボで。
いやあ、上手い!!!色気も出そうと挑戦している姿もあっぱれ(流し目がよい)、しかも歌声がまた大人な艶っぽくなって感動しております。ただひと言、うますぎる。
OSOちゃんと見てないので礼さんがどう歌われてたかもちゃんとチェックしよう〜!


★103期 紘希柚葉さん

ひかりふる路 A passage Through The Light/『ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール

だいもんの歌い方を意識して堂々と歌われてたなあ。よかった。
ひろきくん(キャッツって呼ばれているんだね)もなんでもできる子だよね。私の中では、もう柳生のお坊さんが最高すぎて、印象的でした!

 


ソロコーナー⑥
★102期 鳳真斗愛さん

僕の願い/『ノートルダムの鐘』

この曲といえば海宝くんなんだけど、もえかちゃんもお芝居心があって歌の中での表現がすごーくよかったです。
もえかちゃん、私の中ではなんとなくだけど、役柄的なポジションがともみん(夢乃聖夏さん)と同じ匂いを感じるw

 


ソロコーナー⑦
★102期 紅咲梨乃さん

過去への旅/『アナスタシア』

どんちゃんはアナスタシアといえばのJourney to the Pastを選曲!
ただ、今回はどんちゃんがソロでということだったのか版権の都合なのかわからないけど、宝塚ver.の歌詞ではなくて外部ver.の歌詞で歌われてたのが新鮮で…✨✨
ごめん、どんちゃん。歌詞が新鮮すぎてそっちに耳が奪われたしまった🙏
でもどんちゃんVERDAD‼︎のときはこんなに歌える子だと思ってなかったよ!

 

★100期 二條華さん

あなたを見つめると/『スカーレット・ピンパーネル』

私も大好きな曲!
にじょはなちゃん大奮闘しててよかった!過去の公演のにじょはなちゃんと比べると高音でることに驚いていました!

 


ソロコーナー⑧
★98期 天華えまさん

愛の旅立ち/『ザ・レビューⅢ』

泣かせにくるな、この曲。
ずるいぞー!!

 


以上!


ちなみに2幕におそらく回替わりでぴーすけとゲストでのMCがあるんだけど、私が観たマチネはもえかちゃん(鳳真斗愛くん)とひろきくん(紘希柚葉くん)。
もえかちゃん…。VERDAD‼︎でも堂々とお話しされてて笑いを掻っ攫っていってたけど、さらに磨きかかっててこれまた面白すぎるー!ひろきくんもなのかもえかちゃんとの相乗効果なのかおもしろかったぞ、この2人のMC。笑


①天華さんの好きな役
→ひろきくん:『龍の宮物語』の山彦
 ひろきくんは和が似合いすぎて…とのこと。
→もえかちゃん:『阿弖流為』の飛良手
   もえかちゃんは男の中の男という感じで大好きだったそうな。
ぴ「お友達だったもんね」
も:「しーっ😣🤫」


②天華さんとご一緒した作品で印象に残っているところ
→ひろきくん:『ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜』
    色々教えてもらった、ぴーすけが「人に教えてもらうより自分で気がついた方が力になる(ニュアンス)」みたいなことをアドバイスでもらったそうで、ひろきくんが深いって思ったとのことでした。
→もえかちゃん:『龍の宮物語』
ぴ「お友達だったもんね」
2人:「いえーい🙌(ハイタッチ)」
このときもえかちゃんが1人だけ同じグループで学年がかなり下な最下だったので、緊張した目を見てお芝居ができなかったとのこと。そんなもえかちゃんを見かねたぴーすけは、「目を見ろ〜!!!!」と言ってもえかちゃんの台本に大きく「目を見ろ!!!」と書いたらしいw
そこから一気に集中してお芝居ができたそう。


③このバウの稽古中でキュンときたところ
→ひろきくん:Lady dreamerでぴーすけの靴紐が解けてしまって娘役が前に並んで天華さんが舞台向かって後ろに向いて舞台奥に進んだ瞬間足を上げてさっと靴紐を結び直してた早技にきゅんとしたらしい。
ぴ「あの時拍手が起きて何に拍手〜!?ってなったんだよね」
→もえかちゃん:もえかちゃんが(曲名ど忘れ)歌ってる時、いつも下手側のベンチにちょこんと座ってたぴーすけ。
も「天華さんお優しいからいつもはける時"👏👏👏(鋭い目)👍👍👍"とやってくださって…!失敗して落ち込んではけた時は"👏👏👏ちょっと緊張したな(関西弁)"って声かけてくださって🥺💓」
とのことでした。笑


このMCのとき、コテコテの関西弁のもえかちゃんに釣られてぴーすけが関西弁話しだすから私はそれに驚いていました。ぴーすけの出身ってどこだっけって調べたら、滋賀県なのね!!!(今更)

褒めまくられなぴーすけタジタジだったのでしたw


ひろきくんが褒めてた時に
ぴ「褒められるの慣れてないんだから」
    「褒められるの信用できない😣!!」
も「素直に認めはった方がよろしいかと💁🏻」
ぴーすけ素直に褒められにいくみたいなくだりがあって爆笑だったw


鑑賞したのは初日が開けて2公演目だったので、これから千秋楽まできっと進化していくんだろうなあ。
これからの星組さん楽しみ!
赤黒も良かったし、バレンシアもよかったし、1789で集合した時にどんな化学反応が起きるのか今から楽しみで仕方がないです⭐️