オタクともちの観劇ブログ

manamania兼ヅカオタな私の気ままなあれこれ感想ブログ。

葉加瀬太郎コンサートツアー2020 FRONTIERS

 

明けましておめでとうございます🎍

今年も自分のペースでblogを書いていくぞ✍️

ゆるーくお付き合いくださいませ。

 

さて、昨年の話にはなりますが、12/19(土)に毎年恒例の!!!

葉加瀬さんのコンサートツアーにやっと行けました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

f:id:tmravel:20201219225444j:image

今回はNHKホールで鑑賞してきました♪

 

満席にしているのかな?と思いきや、NHKホールはキャパ3000人らしく、半減した状態でした💡

久々の左右に人がいない状態の会場〜!

入場時に半券の裏側に名前とTELの記入が必須でした。

緊急連絡先を申告制だと登録しない人がいるから、原始的ではあるけど賢いやり方だなと思いながら見ていました。

 

さてさて、やっぱり葉加瀬さんのコンサートは楽しいし、特に今日は綺麗な音色の演奏で心が浄化され自然と涙が出てきました。

私が葉加瀬さんのコンサートの何が好きって、堅くないところ。生活の一部としてヴァイオリンの音色に触れられるとのフランクさがすごく好きです(*´艸`)

 

 

さあ、セトリ順に追っていきましょう!

まずは、「START!」

葉加瀬さん作曲でアルバム『FRONTIERS』に収録されている曲。

泣いた。涙が止まらなかった。

コンサート前日落ち込むことがあって、本当に心が死んでいたんだけど、なんかふわっと浄化されるような美しい音色で。

生音ってやっぱり素晴らしい。

誤解されないよう言いますが、「START!」は明るい曲調でテンポもよい!そして葉加瀬さんのヴァイオリンの音色がよく伸びて葉加瀬さんの持ち味が出る綺麗な旋律だなって思っています。

ちなみに東京美容外科とタイアップしているそうです。

https://youtu.be/2mnqWOPKaVo

https://youtu.be/IGA8H0-1rzo

 

続けて2曲目のMORNING SHOW。

こちらも明るい爽やかな曲。大好きな曲♪

テレビ朝日のモーニングショーのテーマ曲!

今年は明るい曲で攻めてきたかと思いながら見ていました♪

https://youtu.be/MfOngoIUBpI

 

 

ここでMC。

葉加瀬さんのトークって面白いから好き♪

今回はコロナの影響で「情熱大陸」のときのはかせんすはなし、客席は人数を減らしていること、ツアーをやるべきか最後まで悩んだけどエンターテイメントの新たな形として何か最初のきっかけになればいいと思ったこと等お話してくださいました☺️

今回のコンサートのテーマは、80年代を意識したそうで、お衣装も肩パッド入りのジャケットw

もう肩パッドこんなに入れている人はいない…と笑いを誘っていましたが、宝塚の男役と思ってしまった🤣

ちなみに葉加瀬さんの1幕のお衣装はイギリスから始まった"MAKE IT BLUE"の意味を込めてだそうです。

そうそう、客席は半分だけど拍手は1人2人分叩けるよね?っていうことで、拍手で盛り上げてくれるとやはり嬉しいとのことでした😘(全力で拍手したとも!)

 

 

3曲目は、「Boys Be Ambitious 」

このドラムのビートの取り方が好きだった〜♡

この曲も爽やかで大好きな曲!Bメロって言えばいいのかな?の音色が特に好きです♪

 

4曲目は、「Manta's song」

葉加瀬さんいわくマンタ(オニマキエイ)のゆったりしたイメージの曲で、息子さんの万太郎くんの名前ともかけこのタイトルにしたそうです。

私『FRONTIERS』のアルバムの中でこの曲が1番好きで♪(タイトルは気にしてなかったです、すみません葉加瀬さん🙏)

私はローロッパの壮大な草原?麦畑?みたいなところを思い浮かべて聴いていました。

https://youtu.be/To6x3W0ZOjQ

https://youtu.be/KOpGy4qrMmU

 

5曲目は、シューベルトの「Ave Maria

葉加瀬さんがアレンジされています。

この曲は聴くとなんだか感情がなんとも言えなくなり、泣けるんだよなあ。

https://youtu.be/nPT37MwPpw4

 

 

さて、ここで本当はたろちゃんグッズたちの紹介をがっつりやる+年によってはヴァイオリン体験が入るタイミングですが、グッズはネットのみと言うことで、かるーく紹介が(笑)

葉加瀬さんのタロちゃんグッズは毎回ダジャレシリーズがあるのですが、今年はやはりコロナ対策系が多かったです!

まずマスク!柄が○ぃトンっぽいあの格子柄(本人公言済みww)

続いて除菌スプレーで、「除菌したろう」笑

そして今年のはかせんすは羽根なし、たろちゃんチャームのところのスティックをポキッと除菌ができる(クレベリン的な感じかな?)になっているそうです。

https://tarohakase-shop.myshopify.com

 

そして葉加瀬さんから直々のお願いがww

 YouTubeを始めたので、再生回数とチャンネル登録を伸ばしたいとのこと!伸ばすための方法とかをお話しされてて売り込みがさすが大阪人だなあって🤣

私が言ったら反感買いそうな内容でも憎めないこの感じww

(1本30秒見なきゃいけないみたいですよ、しかも24h経たないと何回見てもカウントされないらしいww)

NHKホールの時は2.6万とか言ってた気がするだけど、今3万を超えていました!笑

葉加瀬さんやりましたね✌️

https://youtu.be/tsdufbfo-as

 

 

MC後1幕締めくくりの2曲は、

協賛の日医工のためにかきあげた「WITH ONE WISH」

https://youtu.be/2jQHM7ouzks

 

そしてひまわりちゃんのために描いた「ひまわり」

https://youtu.be/4MeiqdE_Nqs

 

どちらも綺麗な音色と曲調で、私も大好きな2曲です。

 

休憩15分を挟んで、2幕。

2幕の最初はエルヴィス・プレスリーの「Can't Help Falling In Love」

こちらもアレンジ♪

愉快な感じ👈

https://youtu.be/EX83nH5M2BM

 

続いてANAでお馴染みの「Another Sky」

この曲を聴くと飛行機の中って感じがどうしてもしてしまう!笑

なぜなら遠征で飛行機を乗る時、高確率でANAだからですw

https://youtu.be/RiULjanfXTo

https://youtu.be/uuB9vwEYz7E

 

ここでMC。

前回に引き続き音楽監督の羽毛田さんとのトーク

今年還暦の羽毛田さん。見た目が(特に服装が)若いっ!

羽毛田さんはNHKスペシャルとかの音楽を作られているプロデューサーさんでもあるお方。

NHKが絶賛改修中ということで、NHKのお話をされていました。(どうやらNHK建て替えにより、今の建物にあるオケの人数が入る音がいいスタジオがあるそうですが、建替え後どうなるか気になるそう)

またこの日は葉加瀬さんの演奏の調子が今までで最高だったらしく、羽毛田さんも同じことを言ってました。

葉加瀬さん曰く、初日は独特の空気感、2日目は楽器も空間に馴染みやっぱり調子が良い、3日目はちょっと飽きる👈だそうです🤣

 

羽毛田さんが作曲された曲を披露。

「Fragrant Woods」

葉加瀬さんのイベントで高原教会で行った時にフィーリングを受けた曲とのことでした。

自身の曲が使われていたドラマの撮影地だったようで、思い出があったそうです。

すごく爽やかで森林浴をしている気分になる曲!

私はゲームのポケモンコロシアムセレビィがいる街がなんか浮かんできてしまった!笑

https://youtu.be/m6ORDa-i8Sw

https://youtu.be/YnlmLXsn7rw

 

 

続いてコンサートではここ最近定番かな?

冷静と情熱のあいだ

https://youtu.be/8rEF3UiOou0

 

楽器紹介をしながら後半戦の盛り上がりということで、

「Take On Me」

https://youtu.be/dvckPWx8D2s

 

 

そして葉加瀬さんのコンサートと言ったらこれ!

情熱大陸」!!

今回はディスコ風!!

ということで、まさかのイントロにグロリア・エステファンのCongaをぶっ込んできたあああww

途中でコンピューターでDJを再現してヤングマンとか流してたし🤣

めっちゃ楽しかった!!笑

 

 

アンコールはエトピリカでした♪

 

いつもよりは短く感じた2時間ちょっとのコンサートでした。

やっぱり生音最高!!!

それに今回のセトリは本当に元気がでるような明るい曲が多かったセトリだったなあと思いました!

しあわせな気分に浸りながら名古屋へ向かったのでした(笑)

 

ああ、屋敷さんのドラムのビートがめっちゃくちゃかっこよかったなあ…👈