オタクともちの観劇ブログ

manamania兼ヅカオタな私の気ままなあれこれ感想ブログ。

星組御園座公演『王家に捧ぐ歌』

 

あけましておめでとうございます。

なかなか綴る時間が取れないまま、2022年突入。

インスタにアップが精一杯だった。

 

さて、あと3週間程で開幕する星組さん御園座公演のことを。

 

演目が発表された時、正直ね、なんとも複雑な心境だったんですよ!!

朝夏さんのお披露目公演だった…というのもあるのですが、何よりも博多座で再演された『王家に捧ぐ歌』が最高すぎたから。

当時の宙組半数以下であのコーラスの厚みと大迫力、大劇場公演の時の若さ溢れる将軍からどっしり構えられる大人になった将軍への成長、ラダメス(朝夏さん)・アイーダ(実咲凜音さん)・アムネリス(彩花まりさん)の美しい三重唱、そして新境地ずんちゃん(桜木みなとさん)のウバルド。

朝夏さんを中心に組子のパワーが集まっており、そのパワーが客席に届いているのがとてもよくわかった公演でした。

あの終始感動して号泣しながら観ていた王家…あれを越えられるものがやってくるのかと。

そしてあの博多座での思い出を悪い方に印象が塗り替えられないかと。

比較するのはよくないと頭の中では分かっていながらも、どうしてもどこか片隅で比較してしまう自分がいるだろうなあと。

 

で、半分複雑な気持ちの間にこのビジュアルが公開!

ドーン!!

f:id:tmravel:20220117001943j:image

 

えっ!?

どういうこと!?

礼さん…?トート閣下降臨ですか!?

えっ、これ白いお衣装…?

地下牢の場面のお衣装ですか??

ファスナーついてません?ロミジュリの延長?もしや有村先生…?

 

なんてザワザワ、、伝令が携帯になったりとかないよね?(ロミジュリみたいな)とか。

王家の世界観を壊さないでくれといういち観客のエゴを抱えてつつ、公演解説の「ビジュアルを一新し」と木村先生が礼さんに向けておっしゃったガラッと変えるという言葉に逆に別物語として見る方が楽しめるかもしれないと感じてきた今日この頃です。

 

そして配役キター!!

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2022/aida/index.html

 

友達と予想していたとおり、極美くんがウバルドでした。

1番の驚きは、華雪りらちゃんがエジプト側の女官長ワーヘドを演じること。これが1番びっくりしたかも。

あとは意外と…、想定内だった気がする。

伝令が夕渚さん→蒼歩さん→希沙さんとVERDAD出てたメンバーで、なんとも俊足そうな3人(特に夕渚くんことしもちゃんww)

そして宙組と同じ配役であれば、スゴツヨを歌うのは二條華ちゃんと瑠璃花夏ちゃんですな。(可愛い)

宙組大劇場バージョンの人物相関図を拝借して、星組さんの配役を当てはめてみました。

f:id:tmravel:20220117003733j:image

こう見るとなんだかんだ楽しみになってくるよね。

来週あたりお稽古場情報流れるかなー?

 

わくわく、ドキドキです。

(それにしてもTOP HATも王家に捧ぐ歌も…朝夏さんお披露目公演。このタイミングで再演は何か意図があるのかな?トプハはれいまどコンビに似合うのはわかるんだけどね!)

 

無事観れますように…。