オタクともちの観劇ブログ

manamania兼ヅカオタな私の気ままなあれこれ感想ブログ。

2021.1.9『ローマの休日』観劇

 

緊急事態宣言が出ている中、果たして私はどうするべきなのかと不安や悩みを抱えながら向かいました。

f:id:tmravel:20210111172512j:image
f:id:tmravel:20210111172515j:image
f:id:tmravel:20210111172518j:image
f:id:tmravel:20210111172521j:image

 

はい、博多座です!!

まさかの当日飛行機が欠航になり、急遽新幹線に飛び乗って向かいました。

飛行機なら2時間で着く博多が、新幹線だと5時間かかるということでかなりの長旅に😱

16:39にこの博多座前に着きました…。17時公演で本当に良かった🥲

 

結論。ローマで休日を過ごせて本当によかった😭

まぁ様可愛すぎたー!!

歌声もお芝居も伸び伸びされてて本当に楽しそうだった😍(休前日ソワレ最高!!👈)

名古屋で見た時よりもさらにチャーミングさといたずらっ子みたいな部分が増している(*´艸`)

 

おとといは下手から観劇。

1幕最初の舞踏会の場面で、靴を落としてしまった時に久野さん伯爵夫人としーっ🤫ってやってたり、今さん将軍と靴の方に目配せしてたり、なんてお茶目でチャーミングなアン王女👸

名古屋まではやってなかった気がするんだよなあ〜!気のせいかな?可愛かった♡♡

そのあとのベッドのはしゃぎ方も見るたびに大きくなってて本当に可愛い♡

さっきから可愛いとしか言ってない🤣

これは私が見逃してただけかもしれないけど、靴の対処に対して「うまくできたでしょ?」っていうところで、伯爵夫人が👍ってなってたのを昨日気がついた!久野さん伯爵夫人も可愛すぎるよね😍

 

ブラッドレー宅でジョーが天使と見せかけてペテン師と歌うあのナンバーの寝相がどんどん悪くなってて笑った(笑)

帝劇の時は寝相で脚がちょろっと動くぐらいだったのに、今はキック並みな勢いになってるww

ちなみにおとといは毛布のいどころが悪かったらしく、いつもより寝ながらもぞもぞ動いているアーニャがいました(笑)

 

加藤くんジョーは帝劇で観た時よりも、というか名古屋で観た時よりもさらにコメディー要素が強くなったような気がする!!

ドアをバンバン叩いたりとか😆

ジョーはもっとスマートでもいいのよ〜と思ってしまう時もあるけど😊

アーニャと別れの場面は帝劇で最初に観た時は淡白な印象だったけど、今は別れ惜しそうにするのが本当にどんどん長くなってて、別れるのが辛い気持ちがヒシヒシと伝わってきます😭

おとといなんてアーニャもジョーもなかなか手を離さなくて指が離れるのが本当に惜しそう。

しかもアーニャの表情が…😭

キスした後に抱き合っているときのアーニャの表情がまた"やだ、別れたくない(T ^ T)"って訴えてるし、あそこの場面正面にお顔を見せてくれるようになったから、さらに感じます。(同時にジョーは私のだから!感が強まったような)

 

あとサンタンジェロで川に飛び込み上がってきた後のキスシーンで、キスしながらアーニャのことをギュッと引き寄せていたジョーがかっこよかったな。

 

9日ソワレで1番印象に残っているのは、大使館に戻ってきたアン王女で、王家としての責任を果たすために戻ってきたと言う部分にもう涙が止まらなかった😭

だって立ち振る舞いからその様子が伝わってくるもの!

まぁ様アン王女って王家をもうやめたい・逃げ出したいというわけではなく、王家として生まれてきた責任は忘れてはいないけど、この窮屈で毎日縛られている日常から、ひとときの自由が欲しいって言うのがすごく伝わってくる。

だから、どんなにジョーとの思い出が素敵でも、ジョーのことが大好きでも、自分の責任を果たすために自分の感情を犠牲にして戻ってくるところにもう涙腺が崩壊する。

この日は私の周りの席の人たちもここの場面で号泣している人を散見しました。

なんかものすごく王女としての一本の芯が通っているのがよく見えました。

 

あ、話は戻るけど、1幕の舞踏会の場面での挨拶で各国の挨拶の仕方に合わせて、ジェスチャーしているところが王女としての余裕を感じるなと思いました。

名古屋の時はナマステだけだったのに、博多に来たら手を差しのべたりとか色々加わってた!!

 

他にもどんどん進化したなと思ったのは、大使館から逃げ出すナンバーのところでドアに寄りかかるポーズが、どんどんモデルっぽくかっこよくなっていくなあと思ってました💡

 

他にもロッカズカフェでストローをぴゅっと飛ばすところが勢いがどんどん良くなってあちこちに飛んでたりとか、やはり舞台上でその役の人として生きているまぁ様のお芝居が大好きだなと思います!(n回目)

 

 

カテコの太田のもっくんの写真撮影のリクエストは「なんか糖分足りてないなって顔をして」。

ということで、なんて言うんだろ、眉間にシワを寄せてプクッとしているお顔がなんともまた可愛さとシュールさとで笑えたんだけだ、うまく表現できないw

その表情を見たのか加藤くんが大ウケしてて、笑いながら繋いでいる手をペチペチしながら"ねえ、ちょっとwww"みたいな反応をしていました🤣

 

またまた話が飛ぶけど博多座に来たら、まぁ様が最初に登場するときの拍手がまた入るようになっていました!

この作品自体がなんか宝塚らしさとかも感じて、改めて真ん中が似合う人だなと思います。

 

そういえば、現役のタカラジェンヌを見ているとにはあまり感じたことがなかったんだけど、外部の舞台を見てタカラジェンヌって高貴な人を演じるのうますぎない!?と毎回思ったりするのはここだけの話。

 

さーて、明日の大千穐楽1回のみ!!

無事完走できますように…。

今の時代だからこそ、この作品のもつ美しさとときめきと儚さを噛み締めながら観劇したいと思います。

 

追伸

明日無事に飛行機が飛びますように🙏

(すでに元々予約してた飛行機が欠航になったので、無事に帰れることを祈るばかりです)