オタクともちの観劇ブログ

manamania兼ヅカオタな私の気ままなあれこれ感想ブログ。

2021.9.12『アナと雪の女王』

f:id:tmravel:20210912153931j:image

じゃじゃーん!!
アナ雪をやっと観れました🙌

今日のキャストはこちら↓

f:id:tmravel:20210913214835j:image


いやあ、素晴らしかった!!
キャストのみなさんの歌唱力や身体能力の高さに圧倒され、舞台装置に驚いた2.5時間弱でした💡(うち20分が休憩)

ここからはネタバレをしながら書いていきます✍️

 

 

アナとエルサが小さい頃からスタート😊
アナがエルサに雪だるまを作って〜とせがんでいた時に部屋に両親が入ってきて、エルサに魔法はダメよというところから、歌に乗せて物語がスタートすることを紹介。
そのあと、寝るから早く出て行ってと両親を追い払った後、アナとエルサが2人でオラフを作り始めます⛄️
映画版のエルサが出した雪に乗ってアナがぴょんぴょん跳ねていくところが、ベッドで跳ねて遊んでいる様子に変わって頭に当たるというのに変わってました💡
トロールたちに会いに行くところが、エルサママのイドゥナがトロールたちを呼び寄せる演出に変更。ここでノーサルドラ出身であることをバラしていて、映画版アナ雪2を見ているとそこに繋がるのかとなります😳


まずヤングアナの三上さくらちゃん、めちゃくちゃ上手すぎる!!
歌上手いし、表情もコロコロ変わっていい!アナのヤンチャさが出てて可愛かった〜♡♡
ヤングエルサの佐々木奏音ちゃんは、アナに雪をあててしまった後に、アナを守るためお父様の言うことをなんでも聞くというところが良かったです😭あの場面、すでに泣ける😭
というかアレンデールの世界に入った瞬間に泣ける←

アグナル王・イドゥナのおふたりもこれまた歌が上手いことで…!


「雪だるまを作ろう」の途中で大きくなったアナとエルサが登場!雪だるまを作ろうの自転車乗ったらはリアルにヤングアナがやってました!再現率が高い👏

アナ役の三平果歩さん、めちゃくちゃ可愛い!表情が豊かでアナそのもの。しかも歌も上手い!踊れるし、色々身体能力が高くないとできない場面があり驚きしかなかった!!
三平さん、めちゃくちゃ映画見て研究されたんだろうなあっていうのが伝わってくる。台詞回しや歌の強弱の付け方が神田沙也加ちゃんそのもの!表情や動作・所作もアニメのままで再現率が高くて感動していました。映画版アナよりもちょっとたくましい印象💡

エルサ役の三井莉穂さんもこれまた歌が上手いことで…!松さんのエルサの特徴もよく捉えてるし…。もちろんLet It Goも素晴らしかったんだけど、個人的にミュージカルオリジナルの戴冠式の時のエルサの心境を歌った曲がとても刺さりました😭あと最後にアナと歌ってる曲ね!とてもよかった!!


ハンス王子の塚田拓也さん。爽やか!映画版より前半がとっても誠実で颯爽としているような印象でした💡からのアナとエルサを貶めるところね😏


クリストフの北村優さん。これまたええ声で♡三平さんとのハマりの声が絶妙で好き〜(*´艸`)💓
あとスヴェンの声もしっかり出してて、素敵だった!!似てる!というかスヴェン!


スヴェンの中身の中野高志さん。あれ仕草や表情操るの大変だろうなあ。すごい!!


オラフの山田充人さん。オラフの操作うまいし、声もご自身の表情も上手いっ!


ウェーゼルトンの山本道さん。あの映画版とウザさがそっくり!!動きもそっくり!!よくあんな動き真似ができるなってくらい😳


そのほかトロールの皆さんやアンサンブルのみなさん上手い人ばかりー!凄すぎる(数少ない語彙力がさらに喪失)

 


映画版と違ってた(と思われる)ところで印象的だったところをいくつか。


・アナとハンスが出会う場面、ゴンドラの上だったと思うけど、クリストフが運んできた氷の上でのやりとりに変わっていた


・アナが着替えるところが1場面多い!ノースマウンテン向かうときに偶然会ったクリストフが協力する流れに。その時に取引が冬の登山服を条件に出し、アナが緑のお衣装からもこもこの冬服にお着替え!がっつり登山の時につけるハーネス(?)をしてて、後ほど使うことに👇


・アナとクリストフ(スヴェン)で、橋を渡っている時クリストフの足元の板が外れるというハプニング付き(この時着替える時につけてたカラビナが役に立つ)。それを助けようとしたアナが今度はひっくり返って落ちそうになるというアクション付き!(これが足を橋のロープにかけてひっくり返っている状態だったからまじですごかった!)
この時に(アナと)クリストフがお互い惹かれ始めている様子がわかって良い


・クリストフがアナを想う曲があって良い


・ソリは登場しない


・最後の船も登場しない


・クリストフとアナがキスする場面はカット


・山小屋は2幕頭で登場。1幕ラストでLet It Goなので、順番が違うところがちらほら。


・2幕頭の山小屋の場面でパビーが登場でヒュッゲナンバーがコーラスラインのようなミュージカルっぽい!


・最後ヴェーゼルトンは追放されない


・ハンスもお縄にならない(殴られてそのまま吹っ飛んだ勢いで退場←)

 


舞台装置や演出も驚いたことがたくさんで


・エルサの魔法で本当に手から魔法が出たような工夫(手を広げた時に紙吹雪が舞うように風を起こしてる?)


・オラフのIn Summerの時に床が持ち上がって夏の景色が登場


・エルサが魔法で氷柱を出した演出で、ちゃんと床から円柱が出てくる


・BWのように柱を光らせる演出は健在!(ただLet It Goの時は1番前の柱はBWと違って光らせてなかった)


・生まれて初めてのアナの生着替えも健在!すごい!(アナ、生着替え2回する)


・最後のアナが凍ってしまう場面の氷の演出がミュージカルならでは👏


という感じでした!
1幕のLet It Goまでの流れがわくわくドキドキ、2幕はあっという間に終わってしまった😭

 


持ち劇場だからこそできる演出も素晴らしいし、みなさんの技術力の高さにも感動で、、これはもう1度見たいと思っています♪

 


ぜひみなさんも1度はチェックしてみてくださーい!!!

 

こちらも場内に👇

f:id:tmravel:20210913214910j:image
f:id:tmravel:20210913214908j:image